山形への見学旅行

 

ここに来てから一週間も過ぎていない11月2日、私たち5人は他の日本語研修生とともに隣りの県の山形に行った。その日の朝は霞みもかかっているし灰色の雲で空が見えなくてちょっと心配したが、山形県は晴れていて良かった。

 出発して最初に行ったところは簡単な陶磁器の作り方を教えてもらい、一度自分の手で作って見れるところであった。面白そうなことだったので、みんなやる気を出して頑張っているように見えた。

 次に行ったところはある記念館であった。どういう記念館だったのかは忘れてしまったんだけど、博物館と似ていていろんな日本の昔のものが並んでいた。そこの入り口には芳名録があって私の名前も残して、山寺の絵が描いているstampももらった。あ、stampに山寺の絵が入っていたことで考えてみると、やっぱり山寺の記念館だったかもしれない。。。とにかく、その建物は山で囲まれている様子で、山はもみじのいろんな色で染まっていてとてもきれいであった。そして山のふもとにかかっている霞みが神秘感も加え、ものすごい景色に感じられた。

 やがて着いたところは山寺であった。でも、ちょうど時間であったので近くの食堂で昼ご飯を食べることにした。私たちのために用意してあったのはそばであった。そばは美味しかったが、いくつかのおかずは食べるのがちょっと大変であった。独特な日本の食べ物の味にまだ慣れていなかったからかもしれない。食事を終わって山寺に行った。山寺は山の中にあって1000段も超える階段を登らなければならなかった。登ることで息切れがしたんだが、山寺で見た風景はとてもきれいで疲れていることも忘れるほどだった。まるで絵を見るように…

 

キム・ヒョンオ