冬休み

 

 私は今度の冬休みに東京に行こうと思っていたから、冬休みの2週前から

 インターネットなどで 東京についての資料を探してみた。

 東京市内の交通とか有名な観光地とか泊まるところなどを探した後、

 12月27日から3泊で行って来た。青春18切符で8時間くらいかかって

 東京の上野駅に到着した時、体は疲れきっていたが、これまでテレビで

 見ただけの東京を実際に見れたから嬉しかった。

 宿泊は、一緒に東京旅行をすることになっている友達の先輩が、ある大学の寮の

 担当者なので、空き部屋を貸してくれた。

 1日目はお台場というところに行ってrainbow bridgeも渡ってフジテレビ放送局も

 見学して水上バスにも乗った。

 また、日本で一番の規模だというゲーム場、joypolisと世界的に有名な展示所に

 なるというtokyo big sightにも行ってみた。日本にもフランスからもらった

 自由の女神像があるのを見てビックリした。全然知らなかった。

 お台場は埋め立て地ということで人工的にそんなに大きい島が作れることに驚いた。

 まだ、完成していないけど、完成なしたら多分世界的に有名な観光地に

 なるんじゃないかと思った。お台場で驚いた他の一つはmonorailという電車だった。

 その電車は乗務員がなくてコンピュタだけで動いた。

 次の二日間は、山手線というjrに乗って、東京市内のいろんな所に行った。

 天皇が住んでいる皇居、東京タワー、上野公園などに行った。

 東京タワーは前に写真で見て思ったよりずっと素晴らしかった。

 特別展望台からの東京の夜景を見て東京が世界的な都市だということを実感した。

 時間が足りなくて元から行こうと考えていた秋葉原、銀座などに行けなくて、

 ちょっと残念だったけど、良い経験ができたと思っている。

 東京に行って帰ってきた後、仙台が本当田舎らしい感じがした。