Japanese / English
授業科目名 |
日本語レベル |
R400: 中級日本語読解 Reading
Comprehension 4 |
Level
4(中級) |
授業の目的と概要 |
|
レポートや学術論文などの論説文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を学びながら、各自の専門分野の論文を独力で読む基礎的読解力を身につけます。授業では、要約練習も行います。 |
|
対象者 |
|
CEFR/JF日本語教育スタンダードA2.2程度(日本語能力試験N3程度)の人。 基本的な漢字を750字程度読めることが望ましい(「K300初級日本語漢字」修了程度)。 |
|
学習の到達目標 |
|
CEFR/JF日本語教育スタンダードB1レベル ・
主張のはっきりした論説的な文章の主要な結論を把握することができる ・
ある程度長いテクストを読んで、必要な情報を探し出すことができる ・
現代の問題に関する記事やレポートを読んで、必要であれば辞書を使ったり図表と関連づけたりしながら、理解することができる |
|
授業回数(週当たり) |
|
秋学期・春学期 週1回(週1コマ)全14回 |
|
学習内容 |
|
・論説文などでよく使われる語彙、表現 ・文章構造 ・共起する語、表現 ・読むための文法(書き言葉の特徴、助詞相当語、複文の構造、指示表現、図表表現、考察の表現、帰結の表現、意見・主張の表現、反語疑問文) ・読解ポイント(推測、図表や結果の説明に使われる表現、論の方向、漢字から意味を推測する、接続表現から予測する、要約、構成、実験・調査方法を読み取る、結果と考察を読み取る、結論を読み取る) |
|
使用教材 |
|
『改訂版 大学・大学院留学生の日本語B論文読解編』 |
|
成績評価方法 |
|
試験の成績(50%):期末試験 平常点(50%):予習、出席、クラス活動への参加、宿題 |
|
※変更する可能性があります。 |